元気いっぱい夢いっぱい キッズハウス

キッズハウスーおおかばー

月極・一時【053-463-6310
病児【080-9683-5528

キッズハウスーもとしろー

月極・一時【053-401-0180

キッズハウスーなかだー

月極・一時【053-424-8116

※一時保育は空き状況次第です

入園・見学等は各園に直接お問い合わせください。

企業様共同利用提携については053-465-5000

受付時間:月曜~金曜日 9:00〜16:00

キッズハウスコラム

キッズハウスコラム

2024.01.29

もとしろ版アベンジャーズ?!

街中探検、浜松城公園…

園の周りには遊ぶ所がたくさんあり、毎日今日はどこにお散歩に行こうかな?と子どもたちと話しています。

そんな今日は浜松城公園内のスタンプラリーがやりたい!と子どもたちから声が上がりました。この写真はスタンプラリーでカモさんを見つけた時の1枚。

「カモさんは海のところにいるよ」「海じゃないよ池だよ」「ここにシールを貼るんだよ」

こんな風に子どもたち同士での会話も見られるようになったり、これはどこにあったっけっと考えながらお散歩を楽しむ姿があったりとこの一ヶ月の間でも成長が見られました。

遊びのルールが最初は難しかった子ども達も徐々に理解できるようになり、全てを見つけるまでの時間もグンと短くなりました。見つける項目を増やしてみたり、色やものの名前を覚えられるように内容を変えてみたりと工夫するようにしています。

全ての項目にシールを貼れた時の子どもたちの“達成感”に溢れた表情を見るのも嬉しいポイントの一つです😊

この子どもたちの後ろ姿…かっこいいですよね✨