元気いっぱい夢いっぱい キッズハウス

キッズハウスーおおかばー

月極・一時【053-463-6310
病児【080-9683-5528

キッズハウスーもとしろー

月極・一時【053-401-0180

キッズハウスーなかだー

月極・一時【053-424-8116

※一時保育は空き状況次第です

入園・見学等は各園に直接お問い合わせください。

企業様共同利用提携については053-465-5000

受付時間:月曜~金曜日 9:00〜16:00

キッズハウスコラム

キッズハウスコラム

2021.08.13

お気に入りの靴😁👟

新しく買ってもらったお気に入りの靴を持って登園したSくん🎶

前日はすんなり靴箱に入れる事ができましたが、今日はどうやら手放したくない様子…💧。「ううん!」と首を横に振ってママからも離れようとしません😢
保育者が「持ったままでいいよ!」と声をかけると、ようやくママとバイバイすることができました✨✨

その後も靴を置く事を嫌がっていたので、そのまま様子を見てみることにしました。するとSくんは、靴を持ったまま部屋の中に入って行き、もう一人の保育者の元へ❗️「見て❗️✨」と言うかのように、誇らしげにその靴を差し出すSくん😄

保育者に「すてきだね✨」「よかったね💕」などと声をかけてもらったSくんの表情はとても満足気でした☺️

その後、再び靴を持って玄関へ向かったSくんは、自分で靴箱にしまって戻ってきました✌️

様々な場面で子どもたちは、「もっとやりたい❗️」「まだやっていたい❗️」などという思いから、上手く次の行動に移せなかったり、なかなか首を縦に振ってくれなかったりする事があります。

そんな時は、満足するまで待ってみたり、その子がどうしたいのかを探ってみたり、どうしたら納得できるのかを考えて少し手を貸してみたりしながら子どもの気持ちに寄り添っていきたいなと思います☺️