元気いっぱい夢いっぱい キッズハウス

キッズハウスーおおかばー

月極・一時【053-463-6310
病児【080-9683-5528

キッズハウスーもとしろー

月極・一時【053-401-0180

キッズハウスーなかだー

月極・一時【053-424-8116

※一時保育は空き状況次第です

入園・見学等は各園に直接お問い合わせください。

企業様共同利用提携については053-465-5000

受付時間:月曜~金曜日 9:00〜16:00

キッズハウスコラム

キッズハウスコラム

2021.09.27

🍠🥰おいもが採れたよ🥰🍠

春に園庭の隅に植えたお芋の苗。ぐんぐん葉っぱが伸びていく様子を毎日観察していた子どもたち。

そしていよいよ今日はお芋掘りの日です✨。

 

お芋掘りの話をすると大きい子達は「やりたい」「やるー」と楽しそう。

始めは1歳児さんがお芋掘りに挑戦です。

土の中のお芋に興味はあるものの触るのはちょっとおっかなびっくり。そのうち面白い形のくねくねおいもを掘り出して見せると、おいもとは分からなかったのか、みんな逃げだしてしまいました💦

次は2歳児さん。

夢中で土を掘ります。kくんはスコップを2つ持ってやる気十分です。

少し掘るとかおををのぞかせたおいも。

「あっおいも‼️」「みてみておいもとれたー❣️」

と嬉しそうに採れたお芋を見せてくれるこどもたち。

ところがTくんが持っているひとつの茎に繋がったお芋が大きいのか「ウーン」と引っ張ってもなかなか土の中から出てきません。「みんな手伝って」と声を掛ける二人の子が手伝って茎を一緒に引っ張ってくれました。「うんとこしょ、どっこいしょ」掛け声も気合いが入ります。保育士も仲間に加わるとやっとおいもが抜けました。なんと大きいかぼちゃみたいなおいもが採れました。

「おっきいーっ」とこどもたち。

採れたお芋食べるの楽しみだね😆