元気いっぱい夢いっぱい キッズハウス

キッズハウスーおおかばー

月極・一時【053-463-6310
病児【080-9683-5528

キッズハウスーもとしろー

月極・一時【053-401-0180

キッズハウスーなかだー

月極・一時【053-424-8116

※一時保育は空き状況次第です

入園・見学等は各園に直接お問い合わせください。

企業様共同利用提携については053-465-5000

受付時間:月曜~金曜日 9:00〜16:00

キッズハウスコラム

キッズハウスコラム

2022.08.05

トイレトレーニング🚽😌✨

トイレにあるトイレトレーニングのチェック表。

トイレに座った子は●、紙パンツが濡れていたけどトイレで成功した子は○、紙や布パンツが濡れていなくてトイレで成功した子は◎、自分でトイレに向かい成功した子は花丸💮を付けています。

 

排泄に成功すると、「丸描いて〜😊」と嬉しそうに保育者に言ってくるKちゃん。ここにチェックして貰うことで、また頑張ろう!とモチベーションに繋がっているようです😌

 

それでも成功が続いているのは、Kちゃん自身の頑張りの成果✨

いつもトイレの際は着脱をやってもらいたいたがるKちゃん。ある日「(今日は)自分で脱いでみる?」と優しく声掛けをしてみたのですが、保育者にどうしてもやってもらいたくて、うるうるとしてしまうくらいいっぱいいっぱいの気持ちだったようです🥲

 

トイレトレーニングは頑張っているけれど、まだまだいっぱい甘えたい盛りの2歳児。

頑張りたい気持ち、甘えたい気持ちを充分に受け止めることで、また次の成長に繋がっていけると良いな、と願っています😌💕