元気いっぱい夢いっぱい キッズハウス

キッズハウスーおおかばー

月極・一時【053-463-6310
病児【080-9683-5528

キッズハウスーもとしろー

月極・一時【053-401-0180

キッズハウスーなかだー

月極・一時【053-424-8116

※一時保育は空き状況次第です

入園・見学等は各園に直接お問い合わせください。

企業様共同利用提携については053-465-5000

受付時間:月曜~金曜日 9:00〜16:00

キッズハウスコラム

キッズハウスコラム

2021.06.12

ゆったり、土曜保育😌💕

土曜保育の日。

普段はたくさんのお友だちで賑やかな保育園も、土曜日はゆったりとした雰囲気。今日は、時々登園している2歳児のKちゃんと、初めて土曜保育に登園する1歳児のMちゃんも一緒です👭

 

2人とも、同じくらいに登園してきました。Kちゃんの可愛い登園用リュックは、可愛いミッフィーちゃんの絵柄🐰

 

Mちゃんは、「んー!」と言いながら、“うさぎさんだ!“というように何度も指差していました。Kちゃんは、お気に入りの大切なリュックに手を伸ばされ少し怪訝そうな様子😮

 

それを見た保育者が、「Mちゃんは、Kちゃんのことが好きだからリュックも気になるんだね。ミッフィーちゃん可愛いねー!って言ってくれてるんじゃない?」と声をかけました。

するとKちゃんの中で納得できたのか、「うん!」とほほ笑んでいました😊

 

その後も、もにゃもにゃとMちゃんなりの言葉でしゃべりかけてくるのを見て、Kちゃんは”?”の表情。「お洋服可愛いねーって言ってるんじゃない?」等、保育者がその都度思いを代弁していくと、嬉しくなって少しずつKちゃんの方から関わりにいく姿も増えていきました😌

 

今日は子どもが2人っきりという雰囲気も相まってか、いつも以上に気にかけ声をかけてあげていたり、靴の脱ぎ方を、「まずはー、テープをとってー…」とゆっくりと伝えてあげたりと、たくさん素敵な“お姉さん“をしてくれ、ほほ笑ましい1日となりました☺️💕

 

子どもたちが一生懸命考えながらお友だちとの関わり方を学んでいることや、保育者の仲立ちの大切さを日々感じています😌