元気いっぱい夢いっぱい キッズハウス

キッズハウスーおおかばー

月極・一時【053-463-6310
病児【080-9683-5528

キッズハウスーもとしろー

月極・一時【053-401-0180

キッズハウスーなかだー

月極・一時【053-424-8116

※一時保育は空き状況次第です

入園・見学等は各園に直接お問い合わせください。

企業様共同利用提携については053-465-5000

受付時間:月曜~金曜日 9:00〜16:00

キッズハウスコラム

キッズハウスコラム

2021.06.05

お片付け

おもちゃやクレヨンなど、

棚や箱からから出すのが

大好きな子ども達。

片付けるのは苦手。好きではない。つまらなく感じている。

そう思っていたのですが、

リトミックの時は率先して片付けている子が多いです✨

 

遊びと音楽が融合し、

カリキュラムごとに使うものや体の動かす場所が違うリトミックは

子ども達が大好きな時間💕

講師の先生が

「タンポポのカード持って来てね!」

「お魚さんお片付けするよ!」

と声をかけて、「おかたづけ🎵おかたづけ🎵」とお片付けの音楽を流したら

みんな張り切って動いています😊

何度も往復したり、抱えきれないくらい両手に持っていたり。

小さい子の分まで頑張るお兄さん、お姉さんの姿も✨

遊ぶのも楽しく。

お片付けも楽しく。

子どもも大人も、楽しいことは、やりたい。続く✨

 

おもちゃの片付けや身支度などなど

遊び以外の場面では子どものイヤイヤが出やすい事があります。

でも、「やりなさい!」と一方的に言われている状況でない時は

子ども達は上手に行っています。

普段の保育中でも工夫して楽しめるようにしないといけないな

と日々思っています😊