元気いっぱい夢いっぱい キッズハウス

キッズハウスーおおかばー

月極・一時【053-463-6310
病児【080-9683-5528

キッズハウスーもとしろー

月極・一時【053-401-0180

キッズハウスーなかだー

月極・一時【053-424-8116

※一時保育は空き状況次第です

入園・見学等は各園に直接お問い合わせください。

企業様共同利用提携については053-465-5000

受付時間:月曜~金曜日 9:00〜16:00

キッズハウスコラム

キッズハウスコラム

2021.05.22

お友だち😃

お部屋で遊んでいた時の事です。

お友だちとおもちゃを取り合っていた1歳児のTくん。

結局取られてしまい、その場で大泣きしていました。

保育者がTくんの傍へ行こうとしたところ、

2歳児のKちゃんと1歳児のKちゃんがTくんの所へやって来たので

少しの間見守ってみることに。

2人は、Tくんの頭を撫でてあげていました。

1歳児のKちゃんはTくんの顔を覗き込みながら。

2歳児のKちゃんは「Tくんどうしたの❓取られちゃったの❓嫌だったねえ」と声をかけながら。

2人とも、以前に自分が泣いてしまった時に、他のお友だちや保育者に同じようなことをしてもらった経験があります。

その事を覚えていたのかもしれません。

Tくんはしばらく2人に慰めてもらうと、パッと元気になり

違うおもちゃで遊び始め、

2人のKちゃんも嬉しそうにしていました。

双方が「お友だち」を意識していた事が分かったひとときでした。